サーファーが教えてくれた伊計島の穴場スポット

伊計島東海岸にある穴場ビーチ

2021年2月下旬、伊計島にドライブに行ってきました。同行したのは沖縄に移住してきて1年目という方。

「私も行ったことがないので、行ってみましょうか?」という話になり、レッツGO!

二人共、あまり下調べはしないタイプなので、取り敢えず伊計島に行ってみればいいんでない?とお気楽な道中となりました。

観光スポットとしても有名な海中道路を走り抜け、伊計島を訪れてみると、本当に本当に小さな島。

道も軽自動車でないと、ちょっと運転がしんどい田舎道です。

車でグルっと島を回ってみると、「うーん、あれ? もう見るとこないよ?」状態。

特に印象に残る場所もなく、「んじゃ、パワースポットで有名な近くの浜比嘉島にでも行きますか?」

てな会話をしながら、車は伊計島の東海岸あたりに差し掛かりました。

すると、海に面してアダンが生い茂る茂みの中から、サーファーが登場するではありませんか!

「あれれ? ここサーフィンできるんだ!?」

話かけてみると、「この茂みを抜けると、凄く綺麗なビーチがあるよ。」

果たして、茂みの奥には波立つビーチが延々と広がっていました!

伊計島東海岸穴場ビーチ

シチュエーションがシチュエーションだけに、ちょっと秘密の穴場スポットを見つけたような気になり、二人のテンションは一挙に爆上がりです!

伊計島へのアクセス・行き方


伊計島は、沖縄本島中部の東部海岸から伸びる勝連半島の北東、約10kmに位置しています。

本当に小さな小さな島です。長方形のような形に伸びた島の長い方でも約2キロしかありません。

島全体が琉球石灰岩で覆われた島には、約230人ほどの人が暮らしているそうです。

地図で見ると、伊計島は、勝連半島から伸びる海中道路を通って、平安座島(へんざ島)、宮城島(みやぎ島)、そして伊計島の順で橋で繋がっています。

つまり、車で行くことができる離島です。

那覇から1時間余りで行くことができる離島

那覇から車で行く場合は、高速道路の沖縄自動車道を経由して沖縄北ICで降ります。

ついで、県道36号線をうるま方面へ走らせ、海中道路を経由して行くことができます。

沖縄本島・海中道路

所要時間は70分~80分程。

高速道路を使わず、国道58号経由で行く場合は、所要時間90分が目安です。

路線バスを乗り継いで伊計島に行く方法もあり

バスで行くこともできます。

うるま市にある「JAおきなわ与那城支所前」から伊計屋慶名線の伊計島行きの路線バスが1日4本出ています。

バス路線のサイトを見ると、「JAおきなわ与那城支所前」から伊計島までの所要時間は約1時間。

那覇からだと直行バスが出ているワケではないので、路線バスを乗り継いで行く形となり、合計3時間以上かかります。

伊計屋慶名線の伊計島行きのバスの本数が少ないだけに、うまく時間調整をしないと、大変ですね。

有料の伊計ビーチと大泊ビーチ

宮城島を経由して伊計島に入り、細い道を車では知らせると、すぐ近くに伊計ビーチがあります。

が、シーズンオフのため、どうも開いていない様子。

後で調べてみると、シャワーやトイレ、コインロッカーなど設備は整っている有料のビーチでした。

冬でもお天気次第では泳ぐことができるようですが、不定期で閉まっているそうです。

次に訪れたのが、伊計島で一番有名なビーチが大泊ビーチ。

曲がりくねった細い道をえっちら走らせ、大泊ビーチに駐車しようとすると、駐車できそうな場所で、「駐車は500円ですよ」とおばちゃんに言われました。

ぐぬぬっ……特にに泳ぎたいわけではなく、ビーチの様子を眺めたかっただけなので、駐車せずに引き上げることにしました。

後で調べていると、大泊ビーチは有料ビーチ。500円の入場料で、駐車場とシャワーを利用できます。

大泊ビーチを後にして、グルっと島を一回りすることにしました。

長方形のように伸びた伊計島の先端まで行くと、突き当りにあるのが「伊計島温泉 AJリゾートアイランド」。

アゴダで見てみると、一泊1万円以上はするSPAリゾート・ホテルです。

でも、コロナ禍の影響で、ホテルは閉業状態でした。本当に大変ですね。

伊計島の東海岸にあるサーフィン・スポットのビーチ

そこで、車で伊計島の東海岸を走らせ、伊計島を後にしようとしたところ、冒頭のように、海岸に面した茂みの中からサーファーに出会いました。

よーくみると、海岸に降りることができる小道が茂みの中にあります。

予め知っていなければ、本当に見逃してしまうような小径です。

スマホの地図でGPS機能を使って場所を確認すると、以下の地点。

農道のようなところなので、農家の方のトラクターなどの出入りを妨げる路駐は絶対に止めましょう。

伊計島東海岸にある穴場ビーチの地図

密猟禁止の看板が目印になります。

伊計島東海岸穴場ビーチへの目印となる看板

けもの道のような小径を行くと、「在日米国軍人・軍属及びすべての利用者へ」へと題された警告の看板があります。

危険水域の警告の看板

「この場所は危険水域と判断される。潮流は予測不可能であり、時には生命に危険を及ぼす。マリンレジャーは安全な場所で行う事を勧める。」とあります。

サーフィンを楽しむ方は注意が必要ですね。

さらに歩くと、沖縄特有のトゲトゲした琉球石灰岩と砂浜が織りなすビーチが延々と広がっていました。

伊計島東海岸穴場ビーチ

ただ透明度のあるマリンブーに白波が打つ光景のみが広がっています。

伊計島東海岸穴場ビーチ

これだ! ひと目みて、これこそ求めていた風景! と直感し、海岸でひたすらボーッとしていました。

伊計島東海岸穴場ビーチ

伊計島東海岸穴場ビーチ

一般の観光客が訪れるビーチではないため、駐車場施設もトイレもシャワーもありません。

伊計島東海岸穴場ビーチ

以前、親しくなった沖縄在住の方に、「おすすめのビーチは?」と尋ねたことがあります。

すると「天気がよく、人が誰もいなければ、そこはすべて最高のビーチだよ」との返事。

その言葉を噛み締めるように、伊計島東海岸のビーチを満喫しました。

タイトルとURLをコピーしました